ホーム > サイパン島 > マニャガハ島

マニャガハ島

サイパンと言えばビーチが有名ですが、島中央西部のビーチ(タナパグビーチ)を歩いていると、次の写真のような感じで遠くに島が見えるかもしれません。

この島はマニャガハ島という無人島です。サイパン島の環礁内にあり、高速船で簡単に行き来することができます。マニャガハとは「一時休憩」という意味で、この島は全体が国立公園に指定されています。宿泊はできず、そして島にいられる時間も9~17時までと制限されていることもあって、非常に綺麗な環境が保たれています。

写真・画像

空とつながっているかのような綺麗さです。
マニャガハ島のビーチ

空と海と砂浜が綺麗に3色に分かれています。
南国ビーチの代名詞的な写真

空がすごく高く感じられて、爽快感がすごいです。
空と海と砂浜のコントラストを強調した写真

遠浅でエメラルドグリーンの海が輝きます。
遠浅なマニャガハ島のビーチ

以下の各写真をご覧頂ければ、どれほど透き通っているのかがよく分かります。
エメラルド色をした海水

穏やかな波が打ち寄せる様子

マニャガハビーチ

信じられないほど綺麗なビーチの写真

もちろんライフガードの方が利用者の安全を守ってくれています。
ライフガードの見張り台

ビーチバレーも楽しめるようになっています。
ビーチバレーのネット

最後に外から見たマニャガハ島の写真をピックアップ!
マニャガハ島の全体図

ご覧のように素晴らしい透明度をしたビーチで、浅いところにもトロピカルフィッシュがたくさんいます。そんなに遠くまで行かなくても気軽にシュノーケリングを楽しむことができます。

自然環境保護のため、水上オートバイの使用や、魚釣りは禁止されているのですが、前述のシュノーケリングの他、ダイビングやパラセーリング・シーウォーカーなど多彩なマリンアクティビティを楽しめます。サイパンに行ったら欠かすことのできない場所と言っても過言ではありませんので、ぜひ足を運んでみて下さい。

口コミと評判

20代男性

20代女性

30代男性

●●マニャガハ島へ行ったことがあります。スキューバダイビングをするのが主な目的でした。私は水泳は得意なのですが、スキューバダイビングは初めての体験だったので、かなり緊張してドキドキしながら海へ入っていきました。

いざ海へ潜ると、そこにはたくさんの魚とナマコの大群。テレビなどで何度も見たことのある景色ではありますが、実際に自分の目でみると、やっぱり感動しました。

ダイビングの途中で、カメラマンさんが写真を撮ってくれるのですが(有料)、ただ防水になっているカメラではなくて、レンズの先に丸いボールのようなスキマがあって、水面がボールの途中に来るようにして写真を撮ると、水中と空中の両方が写真に納まるという独特な構図の写真に仕上がり、思わず買ってしまいました。

30代女性

●●高速船を下車すると、きれいな青緑の海と白い砂浜のビーチが続いていて、まさに南国ビーチという感じです。

島内は日本人観光客がかなり多いので、日本人は安心してビーチで泳いだりシュノーケルを楽しんだり、アクティビティを楽しんだり出来ます。日本語も通じますから、アクティビティのスタッフはもちろん、飲み物を買うときなんかも安心です。

私がおすすめのアクティビティはパラセーリングです。船でパラセーリングを引っ張ってもらい空を飛ぶようなイメージなのですが、広い海のきらきらした湖面を長めながらのパラセーリングはとても爽快で気分がいいですよ。

他にもバナナボートやシーカヤックなんかも楽しんでいる観光客が非常に多かったです。海面には熱帯魚がたくさんいるので、海に潜るのもおすすめですね。

40代男性

40代女性

●●マニャガハ島は、サイパンから少しだけ離れた無人島になりますが、日中は観光客でにぎわいます。マニャガハ島の行き方は大きな船で行く人が多いのですが、私のおすすめはバナナボートです。現地に行ってからツアーの申し込みをしたのですが、私の時はホテル近くのビーチから、マニャガハ島まで行くことができました。

バナナボートはちょっと怖いという人には、バナナボートを引っ張るボートに乗ることができるので、小さなお子さん連れでも安心して利用することができます。

ちなみに、私の時も子連れだったので、行きは私がバナナボートに乗って、帰りは主人がバナナボートに乗りました。マニャガハ島では海岸近くに魚がいて、子供でもシュノーケリングを楽しめます。朝ごはんのパンなどをちょっと持って行って、魚にあげると、すごい勢いで魚が寄ってくるので、子供たちは喜んでいました。

50代男性

50代女性

●●サイパンにある無人島です。サイパンでの観光スポットとして、とても人気があります。島へは、バス、スピードボート、グラスボトムボート、バナナボートなど、色々な行き方があります。私は片道スピードボート、片道グラスボトムボートで行きました。グラスボトムボートは、船の底がガラスになっていて、海中が見れる船です。海をに入るのを怖がる子供も熱帯魚を楽しんで見ていました。島のビーチは本当に綺麗です。パラセイリングやバナナボートなどアクティブに楽しむ人達もいましたが私はシュノーケルを楽しみました。グアムの海も経験がありますが、海なら、サイパンの方が綺麗かなと思います。現地の人達も南国の人という感じで大らかで楽しくあたたかかったです。

60代~男性

60代~女性

アクセス

当ページでご紹介した各写真を見ると、サイパン島からちょっと距離があるように見えますが、サイパン中心地のガラパンにある「スマイリング・コーブ」から高速船で15分ほどで到着します。なお、個人で行くことはできませんので、旅行会社のトラベルデスクやマリンショップなどで申し込む必要があります。